鬼羽竜舞リザX軸二段変速サイクル【s6最高2023最終19xx】

 

はじめまして、らぷんてと申します。

 

この度、自身初となるレート2000を達成することができたので、構築を紹介しようと思います。

 

使用構築
 
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参考元

【s5使用構築】鬼火竜舞リザx軸 【最高196X/最終1919】 - いつも物憂げな心で


こちらの記事の鬼羽+竜舞リザxに感銘を覚え、構築をスタートさせました。基本の並び(リザナットレヒレ)は全て参考にさせて頂いております。なお、無断転載につき、不都合がある場合はお知らせください。

 

個体紹介

 


f:id:rapunte:20171114012647j:image陽気リザードンx@メガ石

185-150-131-×-122-149

フレドラ/鬼火/羽/竜舞

 

s-準速ミミッキュ抜き、残りhd

 上記参考元の個体と同じです。

 

初手に出し、鬼火を撒く役割。ガブの初手x読み地震も大体耐えてくれる頼もしさ。

竜舞羽+鬼羽のハイブリッド構成はかなり便利。初手竜舞→フレドラで一匹落とした後、死に出しミミッキュに鬼火を入れる流れや、リザy対面でガン積みできる点が強かった。

地震が欲しかったが、抜く技がなかった。

 


f:id:rapunte:20171114020128j:image生意気ナットレイ@食べ残し

181-114-159-x-176-22

 ジャイロ/ステロ/宿り木/守る

 

努力値がどっか余ってる気がする。

 

テテフの相手を一任してるため、特化ランド地震2耐えのbを確保し、残りをdに全振りした。

d方面はほとんどの特殊atの攻撃+めざ炎を耐えるので、宿り木が安心して打てる。そのまま倒されても宿り木を残してリザorレヒレの起点にできるのが強い。

 ステロの枠はマンダ対策の毒でもいいかもしれない。

 


f:id:rapunte:20171114022515j:image図太いカプ・レヒレ@半分実

177-x-180-115-150-108

波乗り/ムンフォ/リフレク/瞑想

 

s-4振りfcロトム抜き

努力値がどっか余ってる気がする。

 

ほぼhb特化のロリコンヒレ。パーティの命綱。

マンダ、リザx、バシャの三大エースメガポケモンを宿り木サポートをお供になんとかする役割(こいつらと後出しから打ち合うための半分実)。ついでに瞑想を積んで全抜きしちゃうエースポケ。

 


f:id:rapunte:20171114025157j:image臆病カプ・コケコ@デンキz

145-x-105-147-95-200

10万/ボルチェン/マジシャ/めざ氷

 

cs。

高速サイクルパーツ①。カグヤとゲッコ、ドヒドイデが重かったので採用。王道の強さだった。

 


f:id:rapunte:20171114030139j:image意地っ張り霊獣ランド@スカーフ

161-216-110-x-100-143

地震/叩き/岩封/蜻蛉

 

as。

高速サイクルパーツ②。メガゲンにいいようにやられないために採用、ついでに地電の一貫切り。岩封は技変更が面倒で変えなかっただけだが、このパーティで対策の薄い対バトンパや、裏選出時の対ギャラなどで役に立つことも(たまに)あった。

 


f:id:rapunte:20171114031159j:image無邪気フェローチェ@カクトウz

146-189-57-158-51-223

膝/蜻蛉/毒づき/冷b

 

as。今時逆にテンプレじゃなくなりつつあるテンプレ型。

高速サイクルパーツ③。元々この枠は試行錯誤していて、砂パ・受けルに負け続けたときに投入したところ、使い勝手が良かったため本採用。詳しくは下記にて。

ヒードラン+草の並びを崩すためのカクトウz。

 

 

 +α
(f:id:rapunte:20171116100056j:imageメガゲンガー@メガ石)

ヘド爆/守る/金縛り/滅び

hs

 

上記の6匹ではバナに誰も勝てないので(!?)、2000越えてからフェローチェの枠に入れた滅ゲン。バトン、ゴーリ対策を兼ねての滅びだが、めちゃくちゃ使いこなせなかった。多分ピロゲンの方が良かった。

 

選出

 

《リザ+ナット+レヒレ

八割方この選出。大体20秒で決まる。

初手リザ鬼火撒き→ナット交代→マンダリザバシャに合わせて宿り木→レヒレ交代

がいつものパターン。

この並びの強いところは、三体とも両受け可能な数値&優秀な相性補完のお陰で、誤魔化し範囲がとてつもなく広い点。一匹が弱い相手に他の二匹が強く出れることが多いので、立ち回りに柔軟性が持てる。また、相互サポートが豊富で(鬼火、壁、ステロ、宿り木)、これらと組み合わせて三匹共が強力な詰ませ性能を発揮できる点も強み。

弱点は、遂行速度の遅さ。身代り剣舞でごり押されたり、一撃技を好き放題打たれたりするのが辛かった。

また爆発力がないので、ブルルドヒドイデのような受け回しサイクルは崩せなかった。

 

《コケコ+ランド+フェロ》

裏選出。

表の受け回しとは対照的に、全員s200以上&トンボル搭載フルアタの、まるでトンボル初心者が考えたような超高速サイクル。

選出相手は受け回し形サイクル(とくにヒードラン入り)、またはフェローチェの通りが頗る良いとき。交代読みトンボルをゴリゴリ決める。

構築段階からz被りしてるところもバカっぽさが漂っているが、ランドの地震と合わせて全員が相手のパーティに穴を開ける大砲を持っていることが大事で、小回りの良さと両立するために2z選出はアリだと思った。

この並びの陰の立役者はフェローチェで、こいつが呼ぶポケモン(ガルドゲンガーミミッキュギャラ)に他の二匹が強いため、初手出しや蜻蛉で有利対面をつくって、トンボル展開を始動させる動きが強かった。

 

 

苦手な相手

 

フシギバナ

ゲンガーを入れてなければタイマンで誰も勝てない(リザも毒込みで半分入る)。フェロの蜻蛉で削りつつ、さも飛行技があるかのようにランドやコケコを投げ、光合成をさせずに引かせるくらいしか処理方法がなかった。b振りはむり

 

・バレルドラン

ほぼ無理。リザがドランに何も出来ず、レヒレナットがバレルに何もできない。再生力のお陰でトンボルも効果がない。

 

ボーマンダ

受けだしするときにレヒレが削れていたりするとリフレクすら張れずに死ぬ。宿り木+ジャイロで半分入らない。

負け試合の3割位はマンダにタテられてる。

 

・リザx

剣舞雷pが無理。思ったより数いた。

 

スイクン

零度打たれ放題。表選出での有効打がまるでない。

 

 

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

オリジナルの調整を一つも使用していない構築

なので、果たして需要があるのか峻巡しましたが、僕自身構築のサンプルは多ければ多いほどありがたいと思っているので、公開を決心した次第です。

ご覧の通り穴の多い構築なので、この記事に興味を持ってくださった方がいれば、カスタマイズしながら使ってみてください。

 usm環境でも2000目指して頑張ります。

 


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